平成20年活動記録



餅つき大会

(平成20年12月27日土曜日)

横浜市くろがね青少年野外活動センター

今回の餅つきは大変天気も良く、多くの子供と大人の方が参加して、つきたてのお餅や豚汁を食べ、持ち寄った品を賞品にゲームして楽しみました。

お手伝いいただきました皆様にお礼申し上げます。

餅つき


丸め作業


第5回合気道春水道場演武発表会

(平成20年11月9日)

もえぎ野中学校武道場

成年部約30人、少年部90人で演武発表会を行いました。日頃の稽古で学んだこと披露出来たと思います。 
この発表会後の直会では、体を使ったゲーム大会で子供たち盛り上がりました。その後一部の成年部会員は反省会(飲み会)で盛り上がりました‥‥?。

発表会参加者


有段者演武


少年部演武


もえぎ野道場清掃

(平成20年11月8日)

もえぎ野中学校武道場

いつもお世話になっている道場の清掃を行いました。トイレは使うのをためらうくらいピカピカに磨きました。 
この清掃後に、翌日の演武発表会のリハーサルを行いました。

武道場の床拭き


トイレ清掃中


もえぎ野道場ある日曜日の稽古

(平成20年11月2日)

もえぎ野中学校武道場

ある日曜日のもえぎ野道場の稽古風景です。もうすぐ演武発表会なのでその技の稽古でした。
私は来週のための撮影練習でした(^^;) 

稽古1


稽古2


鳴沢合宿(成年部限定)

(平成20年9月20日〜9月21日)

ゆりかご幼稚園富士山荘

2回目の秋の大人合宿です。今年は雨で富士山を眺めることができませんでした。稽古後の懇親会でも合気道の話や技を肴に楽しみました。帰路の途中では温泉に入り、稽古の汗を流しました。(*^_^*)

集合写真


晩餐会?で乾杯


宮前道場早朝稽古

(平成20年8月18日〜8月24日)

宮前平中学校武道場

夏休みもあと少しとなった8月中頃に、もえぎ野に引き続き、宮前平でも1週間6時より7時まで、朝稽古後半が行われました。こちらも最終日皆勤賞の人にはご褒美がありました。(^_^)v

最終日集合写真


もえぎ野道場早朝稽古

(平成20年7月28日〜8月3日)

もえぎ野中学校武道場

1週間6時より7時まで、恒例の朝稽古前半がもえぎ野道場で始まりました。最終日皆勤賞の人にはご褒美がありました…。

稽古風景


最終日集合写真


平成20年度全日本少年武道錬成大会

(平成20年7月20日日曜日)

日本武道館

少年部、成年部の皆さん有難うございます。参加者が増える中で子供達は諸先生のご指導で、一段と上達したのではないでしょうか。

稽古後集合


武道館錬成


平成20年夏合宿

(平成20年7月5日土曜日〜6日日曜日)

中川温泉八戒荘

梅雨の時期ですが、天気に恵まれ、稽古は暑くて大変でしたが、大人も子供も川遊びや花火を楽しむことが出来ました。
参加者は大人17人子供29人、皆けがもなく元気に、楽しく過ごせたと思います。

稽古前の整列


川遊び


第46回全日本合気道演武大会

(平成20年5月24日土曜日)

日本武道館

1分半と短い時間の演武でしたが皆頑張りました。
学校の運動会と重なり、参加出来なかった方は残念でした。演武大会をビデオ撮影しDVDにしています。希望者は山崎まで申し出てください。

演武後の集合写真


もえぎ野道場稽古後

(平成20年4月9日水曜日)

もえぎ野中学校武道場

3月の審査で初段を認可された方を囲んでの記念写真です。次回審査は7月にあります。頑張って稽古に励んでください。

稽古後の集合写真


王禅寺道場清掃

(平成20年3月29日土曜日)

王禅寺中学校武道場

中学校の統廃合の関係で、1年間使用できなくなるため、普段王禅寺道場で稽古されていない方も含め、お世話になった道場の清掃を行いました。

子供達も清掃に参加


鏡開き

(平成20年1月12日土曜日)

横浜市くろがね青少年野外活動センター

天気が悪くて残念でしたが鏡開きでは餅つき、ビンゴゲームで楽しみました。

お手伝いいただきました皆様にお礼申し上げます。

道場長の餅つき


少年部会員の餅つき



初稽古

(平成20年1月5日土曜日)

宮前平中学校武道場

三道場合同の初稽古を行いました。その後、新年会は近くの中華のお店(シード)で催しました。

宮前平初稽古


新年会(シードにて)



初稽古

(平成20年1月2日火曜日)

もえぎ野中学校武道場


もえぎ野初稽古


inserted by FC2 system